天井と階段ができました。

吹き抜けのリビングの天井を張りました。(やっぱり目立つなぁ、枝付きの大黒柱)


吹き抜けリビングを横断するように設置したキャットウォーク。キッチンがガスコンロのため、不燃材を使用しました。

キャットウォークからの眺め。


階段ももちろん、ヒノキ。素足で上がると気持ちいいと思います。


現在の外観です。照明以外は、あとはベランダを設置するだけで完成です。ベランダは水に強い木を使います。


窓ガラスはすべてペアガラス。裏からみると、窓が多いですね。
nagiso | マイホーム実況中継 | 14:40 | - | - | - | - |

断熱材と和室の天井

断熱材を入れました。



床材は、竹。傷が付きにくく、小さいお子さんがいるご家庭にはおススメ。


和室は木材にこだわった造り。天井には柾目の檜の板を使用します。

nagiso | マイホーム実況中継 | 15:51 | - | - | - | - |

ベランダの骨組みと玄関

ベランダの骨組み。ベランダは木ですべて覆ってしまいます。


玄関の屋根はシンプルに。

nagiso | マイホーム実況中継 | 15:48 | - | - | - | - |

外壁工事が完成です。

「ガルバニウムは通常より厚めを採用しました。
この形状は凸部分が空気層になり、断熱効果も高い」





「色のバランスもOK!」
「やっぱり門柱(どきど木)が目立つなぁ〜」
nagiso | マイホーム実況中継 | 19:35 | - | - | - | - |

屋根には通気層。


「何層にも断熱・防音加工を施します」
nagiso | マイホーム実況中継 | 19:33 | - | - | - | - |

外壁の防水工事。



「天気にめぐまれて、工事が順調です」
nagiso | マイホーム実況中継 | 19:31 | - | - | - | - |

床をはりました。



「ロフトの床材も竹をはる予定」

「真ん中の穴は、電動開閉の床下収納」
nagiso | マイホーム実況中継 | 19:29 | - | - | - | - |

サッシが入りました。




「施主さんは、窓から見える軒がお気に入り。最近長い軒は少ないですからね」
nagiso | マイホーム実況中継 | 19:27 | - | - | - | - |

外壁工事に入りました。



nagiso | マイホーム実況中継 | 19:24 | - | - | - | - |

大黒柱が吹き抜けリビングのセンターにあります。


nagiso | マイホーム実況中継 | 19:22 | - | - | - | - |
1/3PAGES | >> |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH